2017-6-5 骨盤矯正

こんにちは。

岩国市平田のふじおか整骨院・整体院、院長 藤岡です。

今回は、骨盤のゆがみを元に戻す方法を簡単に書いていきます。

セルフでできる体操ですので、お風呂上りなどに簡単に出来ます。

骨盤周辺の筋肉、代表的なもので骨盤底筋、大腰筋、腹筋を鍛える体操を紹介していきます。

 

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

〇 お尻歩き

 

1. まず、床に座り両足を揃えたまま真っ直ぐに伸ばす、両腕を胸の前でクロスさせて背筋を伸ばす。

2. そのままの姿勢で、お尻で歩くイメージで左右の足を交互に少しづつ前に出す。骨盤の筋肉を意識する。

3. 前に10歩進む。そして後ろに10歩戻る。お尻は浮かせない。

※これを1セット。慣れてくると2セット。

 

 

〇 スクワット

 

1. 立った姿勢で両膝の間に丸めたタオルを挟む。

2. 両腕を胸の前でクロスさせる。

3. そのままゆっくりとタオルを挟んだままスクワットをする。この時に脚の内側の筋肉を意識する。

※はじめはこれを1セット10回~20回。慣れてくれば2セット。

 

〇 お尻を持ち上げて姿勢をキープする

1. 仰向けに寝て腕は身体の横に置き、膝を90度に曲げて足は床につける。

2. この姿勢のままゆっくりと骨盤を持ち上げていき、肩、骨盤、膝を一直線にする。

※この姿勢のまま骨盤周辺の筋肉と腹筋に力を入れたまま5秒くらいキープする。

これを1セット5回~10回。慣れてきたら2セット。

 

基本的な体操を3つほど紹介しました。これらを1日に1つずつでもいいですので

継続して行っていくと効果を感じられてきます。

はじめは1日おきでもいいです。

ポッコリお腹にも効果的です。

産後すぐの方や腰が痛い方などは絶対に無理はしないでください。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆☆ 岩国市で唯一の交通事故治療サポート院 ☆☆

☆☆ 肩こり・腰痛・整体・骨盤矯正・姿勢矯正・美トレ ☆☆

口コミサイト『エキテン』で選ばれて

地域No.1治療院!!

【 ふじおか整骨院・整体院 】

岩国市平田5-41-4 中央フード平田店そば

TEL 0827-31-6966

http://fujioka-iwakuni.com/

新規コメントの書き込み